ReMix 荻窪店 blog

杉並区荻窪からお店の日常や美容関連の情報を発信していきます!!

スキンケア たったこれだけ VO2

飯田です。

前回、『ターンオーバー(新陳代謝)』 のお話をさせていただきました。

今回はさらに詳しく『皮脂膜』についてお話させていただきます。

『皮脂膜』 肌を守り、不足すると乾燥、肌荒れに

皮脂膜とは、皮脂腺から分泌される皮脂 (油分) や表皮脂質と

汗腺から分泌される汗 (水分) によってできる 天然のクリーム です。

皮脂膜は、肌の水分蒸発を抑え、潤いを保ったり、外界からの刺激や有害物質から肌を守ってくれます。

皮脂膜=皮脂 (油分) +汗 (水分)

本来、皮脂膜があれば、余計なクリーム (合成界面活性剤) やオイルは必要ありません。

肌本来が作り出すはずの油分をあたえ続けると、皮脂腺の働きが悪くなる、もしくわ異常がおこり

正常な皮脂膜ができなくなり、肌機能が低下し、ターンオーバーが徐々に乱れていきます。

肌を守ってくれる天然のクリーム 「皮脂膜」 も、洗顔しないで肌に長時間放置すると、

そのうち酸化 (老化) ・変質し、肌トラブルの原因ともなりますが

洗いすぎると皮膚が油分を補うために皮脂腺が活発に働き、逆に脂性肌への原因の一つになります。

『今回のまとめ』

●低刺激の洗顔料で適度な洗顔

 (アミノ酸の洗顔、及びシャンプーは肌に優しく、必要な物は適度に残しつつ、汚れを取る選択洗浄が可能です。)

●ノンオイル

(肌は排泄器官、あたえない事が肌の活性化につながります。)

次回、肌の透明感は角質層で決まる!をお届けいたします。