ReMix 荻窪店 blog

杉並区荻窪からお店の日常や美容関連の情報を発信していきます!!

行って参りました宮城県

こんにちはイチジョウです。

湘南の茅ヶ崎でサロンをやっているリミックスのOBの計画に参加させて頂き、月曜日の夜から出発し0泊3日のスケジュールでボランティアで宮城県の鳴瀬奥松島の避難所に行って参りました。

今回参加するに当たり、お客様やディーラーさんや各店スタッフより協力金やヘッドスパ関連の商品を頂きまして物資調達などの費用に全額あてさせていただきました。本当にありがとうございました!!

リミックスからは新宿店店長の大寺さんと僕とで参加してきました。

車に簡易式シャンプー台2台、クロックス的なサンダル200足、スリッパ50足、自転車2台&積めない自転車9台は宅配で送りまして、車4台に18人が分乗しまして

荷物パンパンでGOしました。

テーマというか目的は出来る限りリラックスしていただく事で参加メンバーには、

美容師、整体師、カメラマンや別動隊で茅ヶ崎のコーヒー屋さん、塩焼きそば屋さんなど色々な業種が居て自分達で出来る事を精一杯やらせていただきました。

避難所の外でのシャンプー台設置だったので雨が降ってきても良いようにタープを設営してその中にシャンプー台を組み立ました。

IMG_7265.jpg           IMG_0337.jpg

天気が大分不安定で、晴れたり雨が降ったりをずっと繰り返してました。タープ張って良かった。

画像の様に水道が有る訳でも無いので、ポリタンクの中からポンプで水を吸い上げてシャワーを使います。

いくら気温が高いからと言っても真水では流せないので登場するのがコイツ達です。

IMG_7503.jpg

カセットコンロとヤカンも6セット位持って行ったので常にお湯を沸かしポリタンク内で水と2:1位で割って適温か確認して使用する繰り返しです。排水もバケツに貯めて一杯になる前に捨てに行くのです。

意外と力仕事でとても重要なお仕事でした!!

そして室内は図書室を使用させていただきました。本に囲まれてのお仕事でした。

IMG_5819.jpg     5台位のカットスペース

IMG_4860.jpg    まつ毛パーマスペース

IMG_2395.jpgネイルスペース

IMG_0467.jpg整体スペース

IMG_4721.jpg

ずっとiPhoneを見るとアンパンマンと言ってた赤ちゃん。お母さんがいつもiPhoneアンパンマンを見せてるから、iPhoneアンパンマンになったそうです。IMG_1055.jpg僕と追いかけっこし過ぎて息の上がっている女の子。挑発してくるので追いかけると「お母さーん。お母さーーん!オカアサーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!」っと超大声でお母さんの元から走って離れるカワイ子ちゃんでした。

午前と午後に分けて夕方の5時過ぎまでやらせて頂き、沢山の方に喜んで頂き沢山の笑顔と元気で溢れた現場でした!!

この避難所から少しでも沿岸部に行くと勿論、津波の爪痕は生々しく残っておりました。電車も線路上に止まったままだったり。家も門しか残って無い所も沢山あります。

東京や離れた場所に居ると、節電はするにしても今まで通りの生活に限りなく近い日々が送れてるので日に日に東北の方達の事を考える時間が少なくなっていってしまうのはとても悲しい事だと痛感した。

小さい事でも継続して、自分達に出来る事を考え何かしらの行動を起していきたいと思います。

ちなみに僕の実家も宮城ですが沿岸部では無いので今回はスルーさせていただきました。

震災後1度も帰ってませんので夏あたりに帰れたらなとも思います。

沿岸部近辺の地上では道路を挟んだ左右でだけでも不平等さを感じるぐらいの違いでしたが、空はどこまでも平等でした。

シャンプー台のタンクにお湯を作ってたら子供達が走ってきて

「空~!空~!!空~見てって」と大騒ぎ。

IMG_5325.jpg

雨がいつの間にか上がってて虹に変わってました。