ReMix 荻窪店 blog

杉並区荻窪からお店の日常や美容関連の情報を発信していきます!!

足し算引き算

どうも本日は全身の傷が完治しつつあるイチジョウが書かせて頂きます。

最近見たアイスのハズレの棒です。

紛らわしいです。

荻窪店ではヘアケアをマニアックに勉強し、

お客様にご提供させて頂いておりますがこの職業では勿論

デザインもおろそかにできません。全てはデザイン有りきですからね。

カットやパーマでは形をデザイン。

カラーでは勿論色をデザイン。

その全ては、今ある素材(お客様の髪の毛です)に足し算と引き算を

駆使して作り上げております。

トリートメントもそうですが只足してけば良いわけではございません。

必要な所に必要な物を必要な分だけ足す。

カットでは彫刻の様に不必要な所を切って形にする引き算です。

パーマは元々無い形状を髪に作る足し算ですね。

そしてカラーは足し算&引き算で色を作っていきます。

前振りが長くなりましたが今回はそのカラーの裏側を短めでお送りします。

カラーでいう足し算は、色味を足して赤、ピンク、アッシュ、マット

などなどの色を作ります。

引き算は髪の内部にあるメラニン色素を破壊して髪を明るくする。

お客様の希望の色&明るさを実現させる為のカラー剤の数を

今数えてみましたら荻窪店では176種類のカラー剤が存在しました。

この176種類から数種類をデザインに合わせて調合したり単品で

使ったりしてお客様にご提供しております。

その調合のバランスがまた微妙な差で発色が変わるので日々実験でございます。

調合の比率の一例はこんな感じです

なんじゃこりゃだと思うので今のは

気にしないで下さい。

例えばピンクと言っても様々なピンクがありますからお客様のイメージを

実現させる為に夜な夜な毛束で実験して自分のデータを増量しております。

微妙な差を求められるので毛束ではこんな感じで実験を↓

写真に近いのはどれかな~っと

沢山毛束を作っては比較を繰り返します☆

夜な夜なこのようにお客様のご要望にお答え出来るように

勉強しておりますので、無理難題を言ってみてください。

不可能な場合は、可能にする為の今後のご提案をさせて頂きます!!

ではご来店お待ちしております☆