ReMix 荻窪店 blog

杉並区荻窪からお店の日常や美容関連の情報を発信していきます!!

探究

  

  ヾ ^_^♪こんにちは! こばやしです。

今回は知り合いのブログを読んでいてとても共感できたお話に。。

その彼は昔、歯科技工士で現在カメラマン。

とてもなんで?って言いたくなる転身をした(以前このブログでも紹介したことの有る)

ユニークな感性の持ち主。

     388206_2117817399507_1667934794_1698425_720275799_n.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチの手稿より

解剖学というとなんだか、怖い・気味が悪いという印象があると思います。

しかし、ヒトの身体の中には同じような仕組みで作られています。

解剖学は医療に携わる職業には、必須の学問です。

僕らの仕事も同じで髪の毛の内部のことやカットによる積み重なり、

色の配色やパーマなどによる動きなど全の疑問を

日々のトレーニングや研究、実験積み重ね、

進化と深化することにより

真価が発揮(ちょっとシャレ的ですが)されます。

そして積み重ねた知識、技術、経験を活かし

お客様のライフワークに合わせたニーズに応えるようやくデザインにつながる。

本当に目に見えない部分の大切さ。

とても共感できます。

レオナルドの場合は、よりリアルに絵を描くため・生命に興味があったために当時はタブーだった解剖をして理解を深めたそうです。

普段の生活でも、これはどんな仕組みなのか?と興味をもって調べることが大切のような気がします。

現在、学生ではないのだから勉強しなさいと周りからはいわれません。

これからも、自分が好きな仕事や遊びにも(仕事も遊びも遊びが僕なので)とことん追求して、こだわりを持ちたいと思います。