
ReMix 荻窪店 blog

杉並区荻窪からお店の日常や美容関連の情報を発信していきます!!

定休日って?

皆様、嵐と、それが去った週末、お休みはどう過ごされましたか?

こんにちは、飯田です。

ReMixは、火曜日が定休日になっていますので、明日はお休みです。

でも、なぜ?美容室は火曜日がお休みなんだろう・・・?

僕も疑問に思って調べてみました。

その昔、電気の熱を利用してかける『電気パーマ』というものがあり

1937年頃には、パーマの第一黄金期をむかえました。

Baidu IME_2013-4-8_11-5-36

今の『デジタルパーマ』と原理はとても似ています。

しかし、当時は戦争の気運が高まって、軍の圧力により『堅忍持久』や『贅沢は敵』などの標語が出来て、

パーマの自粛を求める指令が出されました。

こうした中、ついに1941年、太平洋戦争がはじまり、1942年に節電のため、週に一日電気を止めることになりました。

これを受けて関東電力は、火曜日に電気の供給を止めることになり、

こうして美容業は、火曜日が定休日になったそうです。

自由にオシャレができる今は、とても幸せなことです。

さあ、明日は何をしようかな?って・・・平和ですね^^

感謝!!

因みに戦争中の電力停止は、東北は月曜日、近畿は水曜日、北海道は日曜日だったようです。