
ReMix 荻窪店 blog

杉並区荻窪からお店の日常や美容関連の情報を発信していきます!!

お出掛けです

こんにちは~イチジョウです~。

今週は休日を使い近場~遠方まで出かけました。

近場は、日本橋へ。

やっと行けたアートアクアリウム展へ。

金魚が涼しかったですね。

夜に行ったので照明、音楽も昼間とは変わっておりました。

ナイトアクアリウムはお酒も飲みながら展示を観れて楽しいです。

9月中旬くらいまでやってるので是非。

プロジェクションマッピングなども使ってて一見の価値ありです。

遠出は、福井県へ。

えっ?福井?

はい。あの福井県へ…。

車で…。

片道500キロ以上の旅でございます。

福井県に居る内山さんという鋏を作る職人に会いに!!

そして、オーダーメイドの為に!

日本では数少ない全てを手作業でハサミを作っているプロ中のプロです。

実際に作る工場内も案内して頂き、持って行ったとても状態が悲惨な事になっていて使って無かったハサミを蘇らせて頂きました。魔法でした。直す所を実際に見せて頂き感動でした。

場所場所でやる作業内容を説明してもらいながら見学中。

60数工程もあるそうです。

そのうち7回も金槌で叩いて調整をするそうで仕上がり直前に折れてしまうという絶望的な事も勿論あるそうです。

実はその他に僕の鋏4丁と、池さんが持って行った3丁と、小林さんが持って行った3丁の計10丁をベストな状態に研いでメンテナンスまでして頂きました!!切れ味が最高になりました。

しっかり目的の鋏のオーダーもしてきましたよ!

金属の材質、ロゴ、形、長さ、バランス、ネジ、太さ、角度、切り口の感覚などなど。

自分の好みを全て伝えて作って頂きます。

指のサイズを測って指を通すリングの径までオーダーできます。

世界に一本の鋏が作るのが可能です。

現社長は2代目で、先代の内山さん国より卓越した技能者に贈られる「現代の名工」を受賞されておりその技術を引継ぎ更に進化させているのが今回会ってきた内山さんです。

鋏の正しい見方やメンテナンスも教えて頂き中

とても優しく親切丁寧な方で、申し訳ないくらい良くして頂き頭が上がりません。

そんな素敵な職人さんに鋏を作って頂いたので、僕達はその鋏を使い現在来て頂いてるお客様や今後、ご縁で担当させて頂く事になるお客様を笑顔に綺麗に素敵に幸せにしていきたいと思います。

とてものどかで良い所でした。

超絶美味しい手打ち蕎麦頂きました。

二杯頂きました。

後、恐竜博物館も連れて行って頂き感動しました(笑)

化石とかハンパ無かったですよまじ!

マンモスの牙(本物)(笑)

記念に恐竜の池さん…。顔(笑)

ちなみに小林さんの車で今回の旅もいきましたよー。

月曜日の仕事終わりの21時ちょい前に出発!

東京→神奈川→静岡→愛知→岐阜→滋賀→福井…。

火曜日の朝4時ちょい前にホテル到着…( ;´Д`)

火曜日の19時ちょい前に福井県出発

福井→岐阜→長野→山梨→神奈川→東京…。

火曜日の25時半頃に世田谷区着弾。

楽しくハードな弾丸ツアーでした。