
ReMix 荻窪店 blog

杉並区荻窪からお店の日常や美容関連の情報を発信していきます!!

ドキッ!

こんにちは、飯田です。

荻窪店にはスタイリストだけで

アシスタントはいませんが

先日、ReMix 全店の

入社1~2年目のアシスタントを対象とした

社内のウェーブカーニバルが開催されました。

カットの社内テストに合格していない

カラーリングやパーマも練習中の彼らの

自由な発想でウェーブスタイルを作るという

毎年恒例の企画

様々なユニークなデザインの中

ひときわ僕の心を揺さぶった作品がありました。

製作者は北千住店、1年目の佐田君

イメージはGALAXY(銀河)だそうです。

テーマからして壮大です。

そして!その作品が!

上手いとか下手とか

フォルムがどうとか

バランスがどうとか

細かい事はすっ飛ばして

あえて少しバランスをハズし

重力に逆らった、このデザインに

ドキッ!とさせられました。

まさにGALAXY!

全くの個人的感想ですが

僕はこのデザイン、かなり好きです。

発想もデザインも良いですが

出来上がりを見れば

この作品を創る過程での手間の数々

費やした時間や努力が想像でき

佐田君のこれからの成長が楽しみです。

メークもヘアスタイルも

テクニックを追求すると

奇抜は物よりナチュラルが一番難しい

様々なコンディションの肌を

散々と手を加えても素肌の様に見せる技術や

あらゆる骨格や、はえ癖を

自然なフォルムや毛流れにする技術が

一番、難易度が高いと思っています。

しかし、この作品を見て

おいおい自分、オジサンになって

最近、技術ばかりで

型にハマって来てるんじゃないのか!?

ヘアスタイルのデザインに

正解も不正解も無い

もっと自由なものだ!と

もう直ぐ30年目の僕が

1年目の佐田君に教えられた気がします。

日々精進

その日その日のリアルサロンワーク

お客様の了承を得て

個人ブログに書いております。

よろしければ、起こし下さい

  ↓↓↓

飯田Blog

荻窪 北千住 美容室 ReMix