ReMix 荻窪店 blog

杉並区荻窪からお店の日常や美容関連の情報を発信していきます!!

サボテンって凄いやつ!

最近お店にいるサボテンの頭にコブみたいのが。。

ちゃう、成長してるんだ。

しかも早い速度で!!

IMG_0916.jpg

サボテンに関してなにも知らなかったので調べてみました!

そしたらサボテンの語源がでてました。

それがこれです!

日本には16世紀後半に南蛮人によって持ち込まれたのが初めとされ、

彼らが「ウチワサボテン」の茎の切り口で畳や衣服の汚れをふき取り、樹液をシャボン(石鹸)

としてつかっていたため「石鹸のようなもの」という意味で「石鹸体(さぼんてい)」と呼ばれるようになったらしいです。

洒落みたいですが語源ってこんなもんですよね。。。

それよりサボテンの樹液で汚れが落ちるなんて驚き☆

因みにこのサボテン一部種類を除いて水を好む植物らしいですよ♪

意外でした!!

それにしてもサボテンの成長はすごい!!

それではまた成長したらアップします。

ありがとうございました。